2014年7月28日月曜日

サマースクール  by そんちょうリーダー

昨日、サマースクールで生駒山麓公園に行って来ました!
『流しそうめん』と『竹の水鉄砲作り』をしてきました。
YMCAを出発して、生駒駅まで電車です。そこからは、山麓の送迎バスに乗って、目的地まで!

山麓公園に着いたら、早速『流しそうめん』の準備です!

そんちょうリーダーは、そうめんを茹でる係りです。

あさりリーダーと、てんまリーダーと、お友達で流しそうめんのセットを作りました。
みんなで協力して、長~い竹を運んで、セットして、流しそうめんの準備完了です。

後は、そうめんが茹で上がるのを待つだけです!

その間、おにぎりを食べて待っていたけれど、そんちょうリーダーが『そうめん出来たよぉ~!』って、言うとみんな一斉に竹の所にスタンバイ!!

さぁ、待ちに待った『流しそうめん』のスタートです!!

みんな、ばくばく、そうめんを食べています!!

美味しそうに、そしてとっても楽しそうに食べていたね!!


流しそうめんでお腹いっぱになったら、少し休憩して『竹の水鉄砲作りです!』

みんな、説明を良く聞いて、一生懸命作っていました。
今年は、自分の好きな絵も書きました!!

さぁ、水鉄砲が出来上がったら、少し自由時間!!

そんちょうリーダーの『着替えのない人は、あまり濡れないようにね!!』

の、声は、誰にも届いていない・・・・・

みんな、速攻で、服も靴もびしょ濡れに・・・


ま、たまにはいっか!!


水鉄砲で遊んでいたら、あっという間に帰る時間に・・・

みんな、楽しんでくれたかな?

来週のサマースクールは、『ピザ作り』と『アイスクリーム作り』です!!


流しそうめんです!

水鉄砲の説明中!

雨の中、水鉄砲で遊んでる所です!


0 件のコメント:

コメントを投稿