2013年2月4日月曜日

中日本水泳大会  by  そんちょうリーダー

2月3日(日)は、『節分』なんだけど・・・
奈良YMCAでは、『中日本水泳大会』が開催されました。
奈良・京都・桃の里・北摂・大阪南・神戸三宮・神戸学園都市YMCAが集まり大会を行いました。
参加者の数はなんと・・・・『200名』を超えました!!
そのおかげで、プールの中は、きゅうきゅう・・・観覧席もきゅうきゅう・・・でした。

開会式を終え、いよいよ大会が始まりました。
午前中は、メドレーリレー、クロール、平泳ぎを行いました。
午後からは、バタフライ、背泳ぎ、フリーリレーを行いました。
幼稚園のお友達から、高校生のお友達までいろいろな年代の泳ぎを見る事が出来ました。
幼稚園や、小学校低学年のお友達は、見ていてめっちゃ可愛かったです!
高学年から、中学、高校になってくると、やはり泳ぎに迫力がありますね!!
みんなも、いろんな人にの泳ぎ見る事ができたので、勉強になったのではないですか?
各YMCA、応援も凄かったです!!
特にリレーなんかは、プールが壊れるぐらい、みんなおっきな声で応援を送っていました!

毎回、リーダーは選手クラスには言うのですが、大会でベストが出て喜ぶ子、
自分の思う記録が出なくて悔しい思いをする子。いろいろいてます。
もちろん、『結果』も大切ですが、リーダーはもっと大切な事があるように思います。
大会までの練習に取り組む姿勢、また、大会を終えて今後の自分の気持ち、練習への取り組み。
そして、何よりも大会に出場できる『喜び』を感じて欲しいのと、同時に『感謝』の気持ちを持って欲しいと思います。
大会に出れるのは、まず、お父さんやお母さんのサポートがあっての事。
そして、大会運営をしてくれる方々(今回は奈良だったけど・・・)

リーダーは、今回大会運営だったので、あまり競技の方はゆっくり見れていません・・・
だから、奈良のお友達の様子もあまり見れていません・・・
でも、審判しながらみんなの頑張り見ていましたよ!!

大会運営って、本当に大変なんです・・・正直・・・

でもね、リーダー達は、そんな大変さより、大会でみんなが頑張っている姿を見ると、
疲れや大変な思いは吹っ飛んでしまいます。昨日も、奈良のお友達だけでなく、
他のYMCAのお友達の頑張っている姿を見る事ができたので、本当に良かったです。
また、次の大会に向けて頑張ろうね!!


スタートの瞬間です!

レース中です!!


0 件のコメント:

コメントを投稿