2014年6月9日月曜日

命を守ろうキャンペーン

2014年6月8日(日)

昨日奈良YMCAスイミングスクールでは、『みんな泳げる25M運動』と『着衣泳体験会』を実施しました。


『みんな泳げる25M運動』は、近隣の小学4年生~6年生の水泳が苦手な児童を対象に実施しました。

クロールの息継ぎ・キック・手のかきの基本を練習しました。

部分練習では意識ができていましたが、トータルでの動きやボビングが上手くいかないお友達が多かったです。

最後の成果発表では緊張していましたが、それぞれのお友達が練習した部分を意識して泳ぐことができていました。

水泳を楽しんで上達してくれるとうれしいです。



『着衣泳体験会』では、ウォーターセーフティーハンドブックをもとに、水の安全について学びました。
「水というのは、ちょっとした不注意で、ケガをしたり、命を失ったりすることがある。という事を伝えました。」
  

着衣泳体験では、服を着た状態で水に入るとどうなるかを体感してもらいました。

  
それから、浮き身(背浮き)や、ペットボトルや、スーパーの袋などの浮き具を使用して
長い時間浮くという事を行いました。

また、溺れている人を発見した時の対処法も学びました。


これから夏にむけて、海や川、プールなど、水遊びをする機会が増えてきます。


正しい知識を身につけ、自分の『命』を大切にしましょう!!


息継ぎの練習をする所です!

ペットボトルを使って、浮く練習です!

0 件のコメント:

コメントを投稿